たくちの幸せ日記

日々の雑談日記

クレジットカードのうまくできた話

こんにちは。

 

クレジットカードは、

海外旅行の時や、万が一の時のお守りと思って、

私は自分名義の

クレジットカードは基本、1枚持っています。

 

私が最初に作ったころは、

使う使わないにかかわらず、年会費が必要でしたが、

最近では、無料のカードも多数出ていて、

あんまりクレジットを使わない私にとって、

 使わないカードを処分し、年会費永年無料のを1枚持っています。

 

先日、某銀行より封書が届き、開けてみると、

「年間費の引き落としができませんでしたんで、

○月◎日までにお振込みお願いします」というものでした。

 

メイン銀行でないこと、

1か月に1度、定期入金してる口座で、

きっちり必要な分しか入金していないので、

残高でまかなえなかったようです。

 

あ、そうだ、以前、

仕事の取引で、

頼まれて、なんかカード作ったなって、

思い出して、書類とカードを探しました。

 

そして記憶がよみがえってきて、

1年目は年会費無料で、2年目以降は、口座引き落としの取引がなければ、

年会費が約1300円ほどかかるので、

そういえば、1年後に解約してくれていいからって、

言われたような気がする・・・

 

すっかり忘れていたのであります。

 

それで、確認の電話をしてみたら、

電話での解約はできないらしく、

窓口対応でお願いしますとのこと。

 

それで早速窓口に行ったのだが、

解約したいカードは、キャッシュカード兼用になってるので、

解約すれば、キャッシュカードさえ使えなくなるというのです。

 

私はクレジットカードだけだと思っていたのに、

キャッシュカード機能もついてたのね。

 

あ~知らなかった。

 

いくらおつきあいとはいえ、

1年間の年会費無料とはいえ、

ちゃんと確認、目を通さなかった私がいけなかった。

 

相手に説明されなかったから、と言っても、

通用しない話だね。

 

作ったのは私なんだから。

 

だから、このクレジット付きキャッシュカードのほかに、

もう1枚持ってるキャッシュカードさえも使えなくなるらしい。

 

冷静に考えると、

普通のキャッシュカードと、クレジット付きキャッシュカード、

そりゃ、おんなじものですよね。

 

どちらのカードでも、引き出せるわけだから・・

 

それで解約して、

今後、キャッシュカードが必要とならば、

再発行という手続きになり、

再発行手数料1080円がいるらしい。

 

もう一つの方法としては、

何か口座から引き落とせるお取引、

例えば、電気代とか携帯代などがあれば、

年会費は無料となるので、解約する必要がありません。

 

とすごく丁寧に教えてもらったけど、

いまさらながら、主人名義の公共料金の引き落としを、

わざわざ入金しに来なくてはいけない、

それも私名義の口座に変えるのも面倒。

 

仕方ない。今後ずっと1300円の年会費を払うより、

1回1080円払えば、キャッシュカード再発行だけで済むから、

と手続きをすることにしました。

 

それで書類に記入していた時に気がついたら、

お届け印が必要だった。

 

ん???前に電話で問い合わせたとき、

何も必要なもの言ってなかったよな?

カードだけ持って行ったので大丈夫ですか?

って聞いたら、

「はい大丈夫です」って言ったよな?

 

ん~っもう!!!!!!

 

ってこれも冷静に考えたら、

お届け印持っていくでしょ?って突っ込まれるところかな。

 

念のため、印鑑は持参してたけど、

この某銀行のお届け印でなく、ただの認め印。

 

じゃあ、改めますと窓口を後にするも、

1か月に1度の入金日だったので、

そのお金を入金すると、

自動的にその口座から年会費、引き落とされるんじゃないかい?

 

まさに予想が的中!

 

入金と同時に、使いもしないクレジットの年会費が、

ちゃんと引き落とされました。

 

たかが、1300円、されど1300円。

 

元はと言えば、カード作り忘れていた自分が悪いのと、

封筒が来た時点ですぐ手続きしていれば、

入金日までには解約手続きできていたはず。

 

のろのろと、後回しにした結果がこれだからな~

 

いい勉強代になりました!

 

とっとと解約手続きしてやるぞ。